まめ知識〜電話機が変わると使えなくなる?

まめ知識〜電話機が変わると使えなくなる?

例えばAvayaの電話システムに接続していたヘッドセットはそのままCiscoの電話システムに接続し直して使えるのでしょうか?

残念ながら使用出来ません。同様に、例えば富士通製の電話機に接続されているヘッドセットをNEC製の電話機でそのまま使用することも出来ません。モジュラージャックの形状は同じなので(RJ11)物理的に接続することは出来るのですが、通話は出来ません。これはジャックの中に配置されている4本の線の位置(ピンアサイン)や受話器のマイクロフォン部分(受話器の口に近い部分に実装されているマイク)の感度がメーカーによって異なるためです。

各メーカーが複数のケーブルを用意しているのはこのためです。ヘッドセットは使用する電話機のメーカー名、型式を確認してから選定、発注するようにして下さい。(「8.各通信デバイスとの接続方法と注意点」も併せて参照して下さい)ただし、アンプ製品を介して接続している場合はこのピンアサインやマイク感度の違いを吸収しているため、電話機が変わっても使用が可能になります。アンプ製品とはゼンハイザーでは「UI765」、プラントロニクスでは「Vista M22」、GNネットコムでは「GN8000 MPA APX」がこれに該当します。

mame2_0.jpg

9.ヘッドセットを接続した電話の使い方 へ
8.各通信デバイスとの接続方法と注意点 に戻る

 

付録 通話録音に関するコラム

弊社が国内正規代理店を務めますEPOS | ゼンハイザーのヘッドセットのページはこちらから
→ EPOS | SENNHEISER製品

ヘッドセットの迅速な貸出依頼、見積依頼、お問い合わせはこちらから

当社ではソフトフォンを使用したテレワーク用、zoomやteamsといったオンライン会議などのユニファイドコミュニケーション(UC)用、コールセンター用、タブレットやスマホ接続のモバイル用、その他多種多様なヘッドセットやスピーカーフォンをメーカー一次代理店として扱っています。お気軽にお問い合わせ下さい。
→ 問合せフォーム

ヘッドセットに関するコラムトップ