まめ知識〜電話機が変わると使えなくなる?

例えばAvayaの電話システムに接続していたヘッドセットはそのままCiscoの電話システムにつなぎ直して使えるのでしょうか?

残念ながら使用出来ません。同様に、例えば富士通製の電話機に接続されているヘッドセ ットをNEC製の電話機でそのまま使用することも出来ません。モジュラージャックの形状は同 じなので(RJ11)物理的に接続することは出来るのですが、通話は出来ません。これはジャッ クの中に配置されている4本の線の位置(ピンアサイン)や受話器のマイクロフォン部分(受 話器の口に近い部分に実装されているマイク)の感度がメーカーによって異なるためです。

各メーカーが複数のケーブルを用意しているのはこのためです。ヘッドセットは使用する電 話機のメーカー名、型式を確認してから選定、発注するようにして下さい。(「8.電話機等との接続方法と注意点」も併せて参照して下さい)ただし、アンプ製品を介して接続している場 合はこのピンアサインやマイク感度の違いを吸収しているため、電話機が変わっても使用が 可能になります。アンプ製品とはゼンハイザーでは「UI765」、プラントロニクスでは「Vista M22」、GNネットコムでは「GN8000 MPA APX」がこれに該当します。

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9.ヘッドセットを接続した電話の使い方 へ
8.各通信デバイスとの接続方法と注意点 に戻る

 

付録 通話録音に関するコラム

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