ヘッドセットに関するコラム

ヘッドセットはどのように選べばよいのでしょうか?

電話している時間が長い人ほど、電話機の受話器で会話を続けていると耳が痛くなります。また、顔と肩の間に受話器を挟んでいると肩が凝ってきます。こんな時ヘッドセット非常に強力なツールとなります。まず、自然と姿勢がよくなりますし、ハンズフリーとなります。また、音質が良くなり相手方の会話がしっかりと頭に入ってきます。さらに忘れてはいけないのが、ノイズキャンセル機能です。受話器にはこの機能が無いため、周囲の雑音や隣の人の声が相手方に伝わってしまう可能性があります。

ヘッドセットと言えばコールセンターですが、ノーマルなオフィスで勤務されている方であっても、電話業務の多い方はヘッドセットを使うべきです。

では、これまでヘッドセットを使用したことが無い方がどのように選んだら良いのか、あるいは自社の電話に接続するにはどうしたらよいのか、等についてこのコラムで分かりやすく整理しました。

1.ヘッドセットを使うメリットは?
2.ヘッドセットの種類にはどのようなものがあるのか?
3.業務用ヘッドセットはどのように選ぶのがよいのか?
4.日本で業務用ヘッドセットを販売しているメーカー

~ まめ知識コーナー1 ~
ワイドバンドヘッドセットって何?

5.ヘッドセットの種類による価格帯
6.ヘッドセットの装着方法
7.ヘッドセットの取り外し方
8.各通信デバイスとの接続方法と注意点

~ まめ知識コーナー2 ~
電話機を変えると使えなくなる??〜Avayaの電話機で使用していたヘッドセットはCiscoの電話機でも使える??

9.ヘッドセットを接続した電話の使い方
10.ヘッドセットを正しい音量で快適に使用するために
11.ヘッドセット及び周辺機器とその機能
12.ヘッドセットのメンテナンスとお取り扱い上の注意

~ まめ知識コーナー3 ~
ワイヤレスヘッドセット製品の使用上の注意

付録 通話録音に関するコラム

弊社が国内正規代理店を務めますゼンハイザーのヘッドセットのページはこちらから

ヘッドセットの迅速な貸出依頼、見積依頼、お問い合わせはこちらから

当社ではコールセンター用、Skype for Business等のユニファイドコミュニケーション(UC)用(マイクロソフト認定)、ウェブ会議用、タブレットやスマホ接続のモバイル用、その他多種多様なヘッドセットやスピーカーフォンをメーカー一次代理店として扱っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

ヘッドセット&スピーカーフォンのお役立ち情報

ワークスタイル変革!
これからは様々な形態で仕事をすることが求められます。
ウェブ会議やUCで求められる各種情報をご提供します。

詳しくはこちら

Zircon - This is a contributing Drupal Theme
Design by WeebPal.